もちもちした犬

おもに日記のようなものを書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

雑記

自分が所属している分野の博士後期は、3年で出られることはまずない(例外的に出る人もいるが、国費留学の外国人学生などである)。 もともとの内規では、査読論文2本以上、フィールドワーク1年以上という縛り、加えて博論本の出版も義務付けられている。研…

雲南の踊りと謎の小遊三

日曜日、桃園でおこなわれた「雲南打歌」促進協会の集まりに参加してきた。その会の代表をつとめている人とは1度だけ会ったことがあったのだが、たまたまその集まりがあるということを紹介されたので、詳細もよくわからないまま突撃したのであった。 www.you…

10月に飲んだお酒まとめ

早いものでもう10月も終わる。今月初めにはちょっと気温が下がってきて、そのまま寒くなるかと思いきや今日も半袖である。秋口のちょっとヒヤッとする感じ、どこからともなく香るキンモクセイ、そうしたものが大好きなのだが、ここは新竹。巨大な松ぼっくり…

雑記

台湾に慣れたかと言うとそうでもない。日々は単調に過ぎていき、なんだか恐ろしくなる。語学力が向上しただとか調査地が見つかったとかはっきりした進捗はないままである。いや、少しずつ動いてはいるのだが。 電車やバスは極端に安いので苗栗、桃園、台北な…

9月~飲んだコンビニ酒まとめ

台湾にきて1か月くらいになる。まあ、1週間はホテルに閉じ込められていたが。 今回はこの短い間に台湾で買ったビールなどを簡単にまとめる。自分はもともとビールよりチューハイが好きだが、台湾のコンビニのラインナップはビール中心である。 台湾のコンビ…

台北

この前、何年振りかに台北に行った(まあ実は昨日もちょっと買い物にいったのだが)。 台北の人口密度は世界的に高いことが知られているが、そんななかにあって総統府や自由広場のあたりの道のだだっぴろさよ。権力そのものである。 新竹市から台北はバスで1…

日記と備忘録

日記を書いてなかった期間のことをとりあえず書いておく。自分のためのメモです。 9月13日(隔離の最終日)になり、突然「明日はホテルから大学まで車とってあるし、金は自腹でやれよ」と大学から連絡があった。明日はどのバスに乗ってどこまで電車に乗って……

崎頂~新竹城隍廟

やはり授業を取るのは嫌なものである。博士課程なので別に取る義務は一切ないのだが、語学の問題もあるのでとりあえずは華語の講義を受講することにした。 授業の何が嫌かというと、周りのわいわいした空気かもしれないし、当てられて間違えたくないというア…

続・隔離の話

今日は隔離6日目で、明日が7日目である。明後日にはチェックアウトして、いよいよ大学に向かうことになる。 入国者に対する隔離と自主検疫は、ホテル業界の利権とズブズブで継続しているものだろう。ひどく高い値段で隔離させるわりに、外出の管理もザルであ…

隔離めし(3日目)

引き続きめしの記録をする。 3日目朝 キンパ?かとおもった 和風。海苔巻きの中身は鶏肉。こうみえて結構量がある。味噌湯(味噌汁)は備品のインスタントのものに比べたら当然おいしかった。具に鮭の身が入っていたのはちょっと合わない気がしたが。茶碗蒸…

隔離めしの記録

自分の場合、台湾に入ってから7日隔離されることになっている。ひとりで入れる部屋がある人間だと4日分は自室隔離でいいのだが、自分は寮なのでこのホテルにとどまる必要があるのだ。また、到着日は0日目となる。 1日中寝ていたい気持ちもあったが、朝飯が届…

渡航

ほぼ眠れなかった。とりあえず6時30過ぎになったのでブレーカー、ガスの元栓、水回りを確認。持っていくべきものもおそらく揃っているが、この部屋はこのまま数か月放置されるのかと思うと家を出るのはなかなか難しかった。 206系統で京都駅まで向かう。京都…

めしと思い出①

一般に、人間は30近くにもなると食の好みも変わるし、おいしいものもたくさん知るようになる。しかし、自分のように大学に10年もいるような(しかも使える金も学部生とたいして変わらない、あるいはそれより少ないかもしれない)人間は別である。 きみたちが…