もちもちした犬

おもに日記のようなものを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

帰国

5月の祭りなどの記事を書こうと思っていたのに、時間もなく気分も乗らず放置しっぱなしになっていました。まあ、そのうちなにか書こうと思います。 さて、6月の後半で交換留学が終わりとなり、京都に戻ってきた。 退寮の手続きは面倒だったが、その前日まで…

山奥で雲南料理を食べて踊る

雲南の踊りの団体の理事長から、明日土地公に参りに行くので朝から来なね?と言われた。あいにく、その日の朝には同じ会の別の偉い人にインタビューの約束をしていたのだが、その先生にその話をすると、時間前倒しでインタビューをおこなってそのあと土地公…

またビールの紹介

前回からだいぶ時間が空いてしまったというか、もう飽きてたというのはありますね。 anthf.hatenablog.jp anthf.hatenablog.jp 日頃はだいたい台湾ビールを飲んでいる。安いので。しかし全然酔えない。 臺虎 臺虎放閃歌利亞。これ普通にサングリアなんだけど…

雑記

日本から戻って来てもうしばらくたつ。まるで夢だったかのようだ。日本から戻ると1週間隔離された(台湾のコロナ対策は全般的にズレているとずっと思っている)。適当にやってもバレないのかもしれないが、大学にいろいろ言わないといけない関係できっちり守…

どんぐり

実家には、どんぐりの木がある。もう3メートルくらいの高さになり、毎年実がなっている。これは、小学1年の歓迎遠足で拾ったどんぐりである。つまり、自分の就学年数と樹齢がだいたい一致する。 長崎の原爆を生き抜いた、大きなどんぐりから落ちた実。小学1…