もちもちした犬

おもに日記のようなものを書きます。

隔離めし(3日目)

引き続きめしの記録をする。

  • 3日目朝

キンパ?かとおもった

和風。海苔巻きの中身は鶏肉。こうみえて結構量がある。味噌湯(味噌汁)は備品のインスタントのものに比べたら当然おいしかった。具に鮭の身が入っていたのはちょっと合わない気がしたが。茶碗蒸は日本のものと同じ味がする。ちゃんとあたためてあったのでよかった。

 

  • 3日目昼

ファンシーな容器にみっちみちに詰められた水餃

水餃子、つみれの汁物、キュウリのあえもの。昼も結構量があった。

水餃子は期待通りの味。こういうのでいいんだよ。2色あり、中身が少し違う。辣椒醬はまあまあの辛さで、辛味噌っぽい味。

前に観た韓国映画の『オールドボーイ』では、謎の部屋に監禁された主人公が「マンドゥ」(韓国の餃子)を毎日食べさせられる。それを思い出して体を鍛えたりしたくなった。まあそもそもホテル隔離は『オールドボーイ』的だというのは前から思っていたが。

つみれは結構硬く、地元の長崎でよく食べられているタイプのすり身を思い出す。きゅうりの料理はたぶん涼拌小黃瓜だと思う。塩気が強い。

 

  • パイナップルケーキ

かわいらしいパッケージ。お土産にいいね

お昼過ぎに、何も頼んでいないのにピンポンが押されてびっくりしたのだが、かわいらしいお菓子が届けられていた。

台湾では明日10日が中秋節で、今日はその振替休日になっているから、こういうのをくれたのかもしれない(まあそれなら月餅でもいいのだが、個人的にはパイナップルケーキのほうが好きなのでよし)。

クランベリー味のパイナップルケーキ。その名前通り、一口目はベリー味、後味はパイナップルというかんじで安心して食べられる味。紅茶に合いそう。部屋にはコーヒーしかなかったのでしかたなくコーヒーを飲む。

箱も含めてキュートで結構気に入った。ゲスなので値段を検索したが結構いいもののようだった。外送とかビールとか買ったのもこれで相殺したことにする。

 

窓の外は晴れているしまだ夏である

今日は調査地の候補みたいなのをいろいろgoogle mapとかニュースとか論文とかから物色したが、大したことはしていない。

窓の外の景色は、自分と関係なく日常を刻んでいる。平日に電車で遠出して、知らない町の日常をのぞき見ているときと同じような気持ち。窓を開けると、まだ夏があった。日差しが暖かく、風は熱を帯びている。涼しい室内にずっといたので、外の気候とも完全に隔離されている。

  • 3日目夜

沖縄で食べたソーキみたいな味の豚肉

心なしかここ数日で一番豪華な気がする。豚のスペアリブ(ソーキと同じ部位)の焼いたん、豆系の炒め物、エビ、豆腐、などなど。

スペアリブは骨もあるので実質量よりは大きく見えるが、迫力があるし食べごたえはある。味は沖縄で食べたソーキと似ていておいしい。福建の味なのだろうか。

台湾では中秋には月餅はもちろん、焼肉やバーベキューも食べられるらしい。もしかしたらその関係ででかい肉を入れたのかもしれない。

ドラゴンフルーツ。少し青臭いがおいしく食べられる範囲だった。牛乳も頼んだのだが、これはなんというか、牛乳が嫌いな人の言う「牛乳臭さ」が強く感じられた。飼料の違いとか季節の問題なんだろう。

 

今日で隔離3日終わりなので、明日からは必要不可欠な買い物などでは外出ができるらしいが、その辺の具体的な裁量はよくわからない。外に出たくて仕方ないが、変なことをして罰金でも取られたら困る。